2020年の振り返り。結婚と継続力

2020年も、もう残りわずかになりました。今年の振り返りをはじめてブログに残そうと思います。

技術

UseCotlin

2020年3月より、自前で作ったツール Cotlin で技術キャッチアップをはじめました。このツールは、Twitterに投稿された技術資料(ex.speakerdeck,slideshare)を収集するだけのツールです。日本だと、技術勉強会の資料はTwitterで投稿する習慣が(私の観測範囲では)あるため 、この習慣を利用して、様々な技術資料を広く発見できることができます。

下記のスプレッドシートに、技術資料リンクを自動登録しています。

docs.google.com

日本だけじゃなく、海外の技術資料も発見できるので、色々な観点の技術を知ることができました。例えば、テスト手法、アーキテクチャの考え方、働き方の考え方などです。これを毎日欠かさずキャッチアップし続けていました。

Github Contribution

UseCotlinは、主に技術のインプットばかりで、アウトプットができていません。インプットのし過ぎで、頭でっかちにならないよう、毎日アウトプットを心がけていました。

f:id:silverbirder180:20201230130209p:plain

ほぼ毎日、contributeするようにしました。InputとOutputのバランスは難しいですが、取り組んで良かったです。

Twitter Follower

(思いつきで)Twitterのフォロワーを増やしてみようと思い、TwitterのFollowerを自動的に増やす仕組みを構築しました。2020年9月ぐらいからはじめて、フォロワー1000人ぐらいだったものがもうすぐ3000人ぐらいになります。

生活

結婚

11月22日、26歳で、はじめて結婚しました。 奥さんは、大学時代からお付き合いしていた人で、一度別れたりと紆余曲折ありましたが、私の方からプロポーズしまして、結婚することになりました。仕事を早く終わらせて、プライベートがとても充実しています。

在宅勤務とIoT

コロナの影響で、在宅勤務が当たり前になりました。今年買ったIoTで良かったものを紹介します。

  • スマートエナジーハブ Nature Remo E lite
    • 家の電力使用量をリアルタイムに可視化
  • NETATMO ウェザーステーション
    • 家の室温、湿度、Co2をリアルタイムに可視化
  • Arlo カメラ
    • 玄関前やベランダをカメラで可視化
  • Withings Sleep&体重計
    • 睡眠時間や体重を計測し、スマホからデータを可視化

来年の抱負

これまでは、技術をガンガンキャッチアップしていましたが、2021年は、技術とプライベートのバランスを取ろうと思います。

終わりに

コロナコロナと、今年は騒ぎ立てていましたが、来年はもっと楽しい話題で盛り上がりたいなと思います。