ZoomのMeetingを自動生成するGASライブラリ zoom-meeting-creator を作った

みなさん、Zoom使っていますか? ZoomのMeetingを自動生成するGASライブラリを公開しましたので、 そのきっかけと使い方について紹介しようと思います。

きっかけ

社のSlackで次のqiitaの記事を知りました。

qiita.com

GASからZoomのMeetingを作れるのって、簡単なんだな〜と思いつつ、 "cronのように使いたい"というSlackのコメントがあったので、サクッと一日で作ってみました。

定期的にZoomのMeeting(IDやパスワード)を更新する会社はあるはずです。 そういう会社にとっては、このツールは、便利かもしれません。

作ったもの

github.com

これをGAS側でライブラリ追加すると使えます。 このGASでは、

  • ZoomのMeetingを作成
  • Slackとの連携

ができます。この機能を、GASの定期実行と組み合わせれば、"ZoomのMeeting作成をcronのように"使えるようになります。