Mac で バ美肉 りたい! (Zoom + Gachikoe + 3Tene or Reality)

きっかけ

みなさん、リモートワーク(テレワーク)してますか? Hangouts MeetやZoomといったビデオ会議ツールを使う機会が増えたと思います。

そんな中、次の記事が流行りました。 level69.net

バ美肉(バびにく)とは、バーチャル美少女受肉またはバーチャル美少女セルフ受肉の略語 ja.wikipedia.org

これにより、ビデオ会議(例はZoom)で、次のようなバーチャル美少女 (になりきった私)が参加できるようになります。もちろん、声もボイスチェンジできます。

バーチャル美少女 (私)
Whiteboard in Zoom

Windowsでは、Facerigというアプリで簡単に構築できるみたいです。

これを Mac で構築する方法を紹介しようと思います。 Mac + Bootcamp → Windows10 + Facering でもできると思いますが、動作不安定になる可能性があったため、極力避けようと思い、却下しました。

構成

私は、次のような構成になりました。

"バ美肉" 's structure

音声と動画の2つに分かれます。 また、ビデオ会議ツールと連携するため、仮想デバイス(Soundflower, CamTwist)が必要になります。

音声

Voice Changer: Gachikoe

野太い声じゃなくて、かわいい声が聞きたいですよね。そうですよね。はい。

Gachikoeを使いました。 booth.pm

Gachikoeは、次のような設定にしました。

Gachikoe
Gachikoe settings

Outputを soundflower (2ch)にしています。

仮想マイク

仮想マイクは、Soundflowerを使います。 github.com

音声出力のルーティングを制御するために、LadioCastも使いました。

LadioCast

LadioCast

  • Yosirou Sawayanagi
  • エンターテインメント
  • 無料
apps.apple.com

LadioCastは、次のような設定にしました。

LadioCast

Inputを soundflower (2ch)とし、Outputを soundflower (64ch)としています。

動画

Application for VTuber

Desktop: 3tene

デスクトップで動かす場合は、3tene(ミテネ)を使いました。

3tene.com

3teneは、特に設定は必要ありません。 撮影前には、Webカメラリップシンク(口の動きの同期)を起動しておきましょう。

3tene

Asserts

肝心のキャラクターですが、3teneはVRM形式でなければならないそうです。(よくわかっていません)
私は、次のサイトでダウンロードしました。

hub.vroid.com 3d.nicovideo.jp

Mobile: Reality

モバイルで動かす場合は、Realityを使いました。

apps.apple.com

Realityは、特に設定は必要ありません。 好みのキャラクターをカスタマイズして簡単に作れます。

私は、これです。

https://reality.wrightflyer.net/profile/443e9213

iPhoneで撮影している画面をMacに反映する必要があります。 MaciPhoneを接続し、QuickTime Playerへ出力します。こんな感じです。

iPhone To QuickTime Player

noneは、私のiPhoneバイス名です。

仮想カメラ

CamTwistという仮想カメラを使いました。 camtwiststudio.com

CamTwistは、次のような設定にしました。

CamTwist
例では、QuickTime Playerのアプリケーションを選択しています。3teneの場合は、3teneの選択肢を選択すれば良いです。

使い方 (Zoom)

今まで説明したものを起動した状態で、Zoomを起動します。 Zoomは、次のような設定にしました。

Zoom > Settings > Video

動画は、CamTwistから取得するようにします。

Zoom > Settings > Audio

音声は、Soundeflower (64ch)から取得するようにします。

これで、Macバ美肉 することができました!

終わりに

テレビ会議で、こういった "リアルな姿を出さず、異なる人物を出す" のは、実際役立つものなのでしょうか。 テレビ会議ツール、例えばZoomでは、音声や動画を隠せる機能はあります。 "リアルな姿を隠したい"要求は、すでに解決できています。

今回のような"バ美肉"って、どういうメリットがあるのか、んーってなりました。 ネタ的には『可愛い女の子と会話すると、生産性があがる』なのですが...脳が震える。

参考リンク

kumak1.hatenablog.com kuroyam.hatenablog.com mzyy94.com www.excite.co.jp https://www.cg-method.com/entry/gachikoe/#Gachikoewww.cg-method.com vtuberkaibougaku.site

追記

Snap Cameraという面白いツールを↓から知りました。
リモートワークの導入から3ヶ月 / Connehito marche online 20200311 - Speaker Deck

snapcamera.snapchat.com

手軽に遊べるので、試してみるのも良いかと思います。